menu 

レシピ
その他














簡単 缶詰カレー
4-5人分
Gabanのカレー粉
玉ねぎ
にんにく
しょうが
トマト缶
ココナッツミルク
好きなお肉
オリーブオイル

水かスープ  
大さじ4
2個
3片
1片
お好み
お好み
好きだなけ
適量
適量
適量 


  GABAN 手作りのカレー粉セット
市販のルーより断然おいしい&安い
これ1つで20人前作れます
500〜690円で買えます
私はカルディで買いました
付属のレシピ本もついてきます
ちなみこれは、その改変verです
 

  20種類のスパイスが入ってる!
ひとつひとつ匂いを楽しめます
苦手なスパイスを弾いてもおk
カエンペッパーを抜けば辛さなしです
 

  これが全部のスパイスをまぜた状態
色はウンコことターメリックのもの
オリーブオイルを熱したフライパンで
5-6分炒って下さい、香りが増します
本当は1週間寝かせると良いらしい
 

  これはスパイスの残骸
ちなみにスパイスを開ける作業は
鼻炎持ちの方は注意かも!
 

  熱がとれたら
密閉性のある容器で保存
ニオイと色のせいで使い回しが
できなくなるから注意

粉の準備さえ終われば20人分だから
5種類くらいのカレーは余裕で作れるよ  

  では、本題のカレーについて
あめいろ玉ねぎを作ります

まず、玉ねぎをみじん切りにします
荒くておk
オリーブオイルをしいたフライパンに
【弱火】で最低30分
 

  15分くらい経過
水分がぬけてかさが半分以下になる
色が変わらなくなってきて
イライラするけど絶対に弱火だよ
焦がしたら終わりなので
 

  30分たったらこんな感じ
時間と気力がある人は45分くらいまで
やってみても良いと思う

終わったら、にんにくとしょうが投入
スパイスから作るカレーは
玉ねぎの旨みをどれだけ出せるかで
美味しさが左右されるみたいだよ  

  
  今回はこの缶詰を使いました
ホールトマトでも、角切りでも
なんならチューブトマトでもいいよ
分量はおこのみでどうぞ

トマト3ミルク1くらいの割合がおすすめ
今回はトマトの缶詰4/1使いました  

  玉ねぎのあとに投入した
にんにくとしょうがの香りがしたら
缶詰を入れちゃいます
濃度と味はここで大体調整します

水かスープ(コンソメでもベジタブルでもおk)
どちらで濃度調整しても平気です
 

  15分煮込むのが目安
このように、とろみがついたら
お肉や好きな野菜を投入です!!
今回は骨付き鶏もも+ナスにしました

とろみが足りないなら小麦粉いれてね 風味付け(チーズやバター)
もここでどうぞ  

  具材をいれたら20-30分煮込む
一晩寝かすと更においしいです
 

  かんせーーーい!!!!
ナンやラッシーと一緒にどうぞ
おうちで簡単本格的なカレーです

あ、言い忘れてたけど
近所迷惑レベルのカレー臭がします
そこだけご注意ください  


about blog text picture clap link